2012年2月16日木曜日

とっちょこ!こうちとは?

とっちょこ!こうち とは、高知の新しいフォトジェニックなスポット。
単なる観光地ではなくて、写真に収めたくなる、また、これを撮りに行きたい!と思わせる場所を100選びに選んだ企画で、面白いのはプロのカメラマンが、ここをどう撮れば、いつ撮れば面白いかのアドバイスなんかのサポートをしている、という、単なる見栄えのいい場所特集に終わってないアクティブなところ。高知県人の「ただ見るだけじゃつまらん」という行動的なところ、「あれもこれもいくらでも持って行きなさい!」というサービス精神、そして意外にアーティストが多い芸術に近いお国柄を表した見事な企画だと思っています(もちろん、いい場所がいっぱい、いろいろな趣向で、すべての季節で楽しめるという高知県の特性もね)。

automaはこの#075の下津井渓谷にあるめがね橋を見つけたときにこの標識を見て、かなりショックを受けました。これは、制覇したい、と。そして、同じこと(ぜひ写真を撮ってくれと思うところを紹介したい)を考えてる人々がちゃんと動いているんだ。ということを。
景色に番号がついていることも、景色じたいを作品として管理している感じがして楽しい思いがしました。これがとっちょこ!こうちとの出会いでした。この後すぐに#076とばったり出会うんですが…。

これを紹介したいと思っていたんですが期間限定だったサイトも消えてしまい、mixiコミュニティでも賛同者が得られず閉鎖せざるを得ず、悲しい思いをしていたんですが、このたび高知県のおもてなし課ががんばってサイトをきれいに再生してくれました。
これをからめた旅行プランなんてにくいものも提案していますのでぜひのぞいて見て下さい。

とっちょこ!こうち 公式サイト
http://www.attaka.or.jp/photolib/index.php

0 件のコメント:

コメントを投稿