2012年2月16日木曜日

かつおのたたきバーガー

まあ、名前を聞いて食べる気がしないとは思います。が、だまされたと思って食べてみて一瞬で前言を撤回したくなるのがこれ。かつおのたたきバーガー。


道の駅ビオスおおがたで食べられるんですが、土佐の高知、黒潮町といえばこれの藁焼きかつおのたたきが二切れに大葉とたまねぎとタルタルソースを乗せ、かつおぶしを練りこんだ特製バンズで挟んだのがこのバーガー。

NHKのローカル線クイズ番組の問題として出題され、石塚英彦さんや榊原郁恵さんらが大絶賛。また、その後日テレ系秘密のケンミンSHOWでもご当地バーガー特集でその回一番の大絶賛を受けていました!

食感は生ならではのぬるりとした感覚が、お肉のバーガーと違うことに一瞬戸惑いを感じるかもしれませんが…漁師も刺身をマヨネーズで食べる、という本当にうまい食べ方に近いことでも示すとおり、ものすごくおいしいカルパッチョを一口でほおばるのに似てるかもしれません、黒潮町のおいしさを一口で味わえる絶品のバーガーなのです。

やはり生なのでほかの場所では食べられません。似たようなものをほかで再現できるかもしれませんが、藁焼きたたきが他でなかなかできないのもあり、またかつおぶしバンズなどとの相性もあるので、やはりここでしかできないのではないかと思います。
地元のぼくらもついここはスルーしてしまうような場所なんですが、これだけのために道の駅ビオスおおがたにはぜひ立ち寄ってほしいなと思います。

番組ではビオス内のレストランで注文する風景が撮影されていましたが、テイクアウトのファーストフードコーナーでも買うことができます(500円)。ぜひ一度食べてみてください。人に勧めたくなりますから!

0 件のコメント:

コメントを投稿