2011年3月25日金曜日

はじめに



はじめまして。automaという名前で活動をしているものです。地元ではみっちゃんと呼ばれていました。どうぞお好きなほうで呼んでください。

ぼくは高知県の西にある佐賀町という小さな漁師町で漁師の子として生まれ育ちました。佐賀町は、四万十川の流れていない、四万十川流域に抱きかかえられるように海を眺めるように、伊尾木川という川に沿って農民と漁師が暮らす半農半漁の町です。

この町は21世紀になって、隣の大方町と合併し、黒潮町という少しだけ大きな町になりました。半農半漁なのは同じですが、きれいな海、谷と里山をたくさん持つ、素敵な町で、そのエコで風光明媚な環境を生かした、魅力的な取り組みをたくさん行っています。

このサイトはautomaが、この素敵な町を、自分で歩いて撮った写真を交え、紹介していきたいと思って作ったサイトです。黒潮町を応援するサイトではありますが、その町を取り囲む四万十川流域、県西部、少し広げて高知県のほかの場所や、食や言葉などの文化も紹介していこうと思っています。

いつかこれを読んだあなたが、黒潮町に遊びにきてくれることを心から願っています。
または黒潮町を離れたあなたが、これを見て元気になれたらいいなと思っています。

それでは少しばかりの間、ここの風景をあなたのふるさとに重ね合わせてくつろいでいってください。

2011.3.25 東京の自宅にて。

0 件のコメント:

コメントを投稿